藤原政文Private BLOG

~日々の悲喜交々を気まぐれにつづる徒然記~

☆「ホッ!と」したり、「ほっと」する話題を「ホット」に綴ります。

雲南市さくらの会総会

昨日16日、午後4時からサンワーク木次において雲南市さくらの会総会が開催されました。 吾郷廣幸会長のあいさつに始まり、 続いて来賓あいさつにお二人が立たれました。 藤井勤雲南市副市長 藤原信宏雲南市議会議長 その後、議事に入り 平成29年度事業…

サンライズマラソン

寺領小学校恒例サンライズマラソンが開催されました。 私も応援に出かけました。 まずは、No.1の疾走!?ぶりから・・・、 児童数をはるかに上回る保護者、地域の方々の応援を背に、みんな頑張りました。 60人足らずの小規模校、田舎の学校ならではの光景…

巣立ち間近⁉ コウノトリ

夕方、久しぶりに、コウノトリを見に行きました。(孫が「コウノトリが見たい!」と言うダシを使って) ヒナたちがずいぶん大きくなっていてビックリでした。 しきりに、羽ばたいています。 見事です。 高さも出てきています。 本当に巣立ちが近いのでは、と…

総会と草刈り

梅雨入りし、蒸し暑い日が続きます。 この時期は、各種総会の時期でもあります。 昨日は、自民党木次支部の総会でした。 先日お亡くなりになった周藤哲朗元支部長のご冥福を祈って黙祷を行ったあと、吾郷廣幸支部長のあいさつ 続いて来賓の細田博之衆議院議…

6月になりました

はやくも6月になりました。 残念ながら、葬儀からのスタート、元木次町消防団長の周藤哲朗氏の葬儀に参列しました。 (撮影;2007年7月1日、 右が周藤氏) 周藤哲朗氏と私は、消防団、自民党木次支部、医療法人でご一緒させていただきました。 消防団では、…

またまた今日も遭遇!コウノトリ!!

今日もまたまたコウノトリに遭遇! しかも、地元小学校付近で、2羽‼‼ 4人で話をしているときに、近くを飛んでいきました。 昨日の轍を踏まないように今日は車にカメラを積んでいましたが、2羽にびっくりし、慌てて車からカメラを取り出し、シャッターを押…

遭遇しました!コウノトリと・・・

今日のお昼、所用のため大東方面に向かい家を出発して約3分後、遭遇しました! コウノトリです! 行き過ぎてしまったので、Uターン。やっぱりコウノトリ、足環もあるし間違いない! こういう時に限って、カメラを持って出ていない。残念! それでも携帯電話…

寺領っ子運動会2018

今日は、地元、寺領小学校の「寺領っ子運動会」に来賓兼児童の家族として参加しました。 今年のテーマは「一人一人が飛躍する寺領っ子運動会にしよう!~平成最後の運動会~」。 「あっ、そうか、最後か。」と、まず感心。そして、大会旗を見て、また、びっ…

コウノトリ

ここのところ、コウノトリ撮影にハマったみたいです。 と言っても、まだ4日ほどですが。 やはり、写真は難しいですね。 4日間で撮った枚数は、500枚以上、今日、現場で一緒になったセミプロの方は、朝6時から始めて午後1時すぎまでに500枚取られた…

初七日

私には、父と呼ぶ人が3人います(いました)。 平成元年に養父が、平成5年に実父が亡くなり、そして、先日18日に義父が亡くなりました。今日は、その義父の初七日でした。 義父は、父親が戦争で両目が見えなくなり、中学を卒業すると農林業、醤油屋勤め…

早稲田大学留学送別会&雲南市立病院竣工式

今日は、昨日と打って変わり朝から雨の降る一日でした。 昨日、所用で出雲に出かけた際、三瓶山がきれいに見えました。 また、車では、暑くてエアコンを使うほどの天気でした。 さて、一昨日、昨日の出来事から。 まず、一昨日の土曜日の午前中は、雲南市国…

産業教育プロジェクト&コウノトリ

2月も最終日となりました。 厳しい寒さが続きましたが、ここのところ「春」を感じる日がやっときました。 先週末からの出来事から・・・。 先週末に、孫と一緒に「産業教育プロジェクト」プレイベントに参加しました。 このプロジェクトは、かつて日登中学…

さくらおろち湖ウォーク大会

昨日は、夕方から表記大会の実行委員会でした。 少し早めについたので、周辺を撮影。 雪景色のさくらおろち湖周辺ですが、春が来れば萌える新緑と煌めく湖面をお楽しみいただけます。 春が待ち遠しい! 会議では、諸課題の洗い出しなどをし課題解決に向け、…

2月13日 同級生の葬儀

またまた寒波到来、寒い朝、雪が積もった朝をむかえました。 この寒波、今日までとの予報。 春が待ち遠しい今日このごろです。 今日は、高校時代の同級生の葬儀に参列。 61歳、若すぎます。誰もが認めるまじめな性格で何事にも一生懸命だった彼です。 残念で…

人権と平和

久しぶりのHungoverの朝。(訳は後述) 昨日の「人権問題を考える講演会」については、もう一つのブログ(こちら)に掲載したので、ここでは、2点についてだけ触れます。 まずは、下の写真にあるように、パンフレットの中の「ねらい」で、 ”平和のないところ…

寒い朝 教育民生常任委員会

寒い朝。 めったにない氷点下10℃の朝。 積もった雪もきらきら光っています。 それにしてもよく降りました。よく積もりました。 昨日は、車の救出から始まりました。 まず、足場の確保。 一晩でこんなに↓積もりました。 雪かきに欠かせない二つのグッズ。 無…

寒い毎日 人権研修

厳しい寒さが続きます。 雪かきも毎日のここのところの状況です。 2月5日の夕方から翌6日の午前までに積もった雪は これくらいでした。 6日夕方から今朝までに積もった雪は この程度、昨日よりは少なかったようです。 しかし、明日の朝にかけて50cmの降雪…

2月5日 厳しい寒さ

昨日は、まさに「春は名のみの」立春でした。 今朝も粉雪が舞う厳しい寒さでした。 昨日は、菩提寺の門徒会総会でした。 インフルエンザの影響、雪、寒さの影響もあり例年より1割強、欠席者が多かったようです。 門徒数が少ない弱小組織ですが、役員改選で再…

節分

節分の日、朝から雪混じりの雨。 今日は、書類整理の一日。 夕方からは今年初めての自治会の常会。 一杯酌み交わしながら意見交換。 農業の話、世代交代の話などなど。 私もこの会に出始めて33、4年、ベテランの域。 メンバーも随分変わりましたが、古希の世…

日登駅

木次線全線開通80周年記念事業として、日登駅歌碑除幕式が開催されました。 「日登駅」作詞;さとうしろう、作曲;弦哲也、編曲;前田俊明、歌;清水博正 今日は、地元、日登出身のさとうしろうさん、歌手の清水博正さんもご参加いただいての除幕式でした…

木次線全線開通80周年記念イベント Ride & Walk

今日は、木次線全線開通80周年記念イベントとして、雲南市ウォーキング協会会員50名弱でトロッコ列車を利用し三井野原まで行き、歩いて大銀杏で有名な金言寺まで歩きました。 今回のテーマは「乗って守る木次線 歩いて守る自分の健康」。 皆さんは木次駅で乗…

コウノトリ&コナン

急な思いつきで、今日は兵庫県立コウノトリの郷公園までドライブしました。 もう少し早く到着していれば特別観察会で非公開ゾーンで飼育していただいている雲南市生まれの幼鳥を見れたのですが・・・、残念! それでも、間近にコウノトリを見ることができ感…

全員協議会

明日5月29日は、午前9時30分から雲南市役所 全員協議会室において 雲南市議会全員協議会が開催されます。 傍聴もできますので、ぜひお越し下さい。 なお、議題は次のとおりです。 議 題 (1)島根原子力発電所1号機の廃止措置計画の認可について (2)…

尾原ダム 水仙の球根植え

昨日ほど厳しい寒さではありませんでしたが、雪の残る尾原ダムで水仙の球根と満天星(ドウダンツツジ)、レンギョウの補植をしました。 私も所属している「雲南花舞台を実現する会」というまちづくりグループの活動です。 師走の慌ただしい時だけあって、参…

委員会傍聴 雪 

ついに、雪が積もりました。 冬なので当然といえば当然です。この寒さで、稲作等に有害な害虫はまいるでしょうし、私の苦手な長いにょろにょろも土の中でお休みで春まで「ギョ!、ギャ!」とすることがないと思うと嬉しくもあります。 それでも、寒いのが苦…

6年3カ月ぶりの一般質問 秘密兵器

昨日14日は、一般質問3日目で3人が登壇しました。 その内の一人が私です。私の記憶が正しければ6年3カ月ぶりの一般質問です。 準備した原稿はWordで14ポイントn文字で作りましたが・・・、本番ではその原稿の文字が見えないというハプニングが。それでも・…

一般質問2日目 18才と81才

今日は、雲南市議会12月定例会一般質問2日目でした。 これに関しては、 mfujihara8.hatenablog.com をご覧ください。 議会の合間に、同僚議員から一枚の紙が回ってきました。 思わず吹き出してしまいました。 面白いですね。 テレビ番組の大喜利で出た回答?…

一般質問1日目 中山間地域等直接支払制度説明会

昨日12日から雲南市議会12月定例会一般質問が始まりました。 これに関しては、 mfujihara8.hatenablog.com をご覧ください。 その後、午後7時からは表題の説明会に出席、説明を受けました。 この制度も4期目に入りましたので、皆さんベテランで質問も少なく3…

12月議会はじまる 議朋会

昨日9日、雲南市議会12月定例会が開会しました。 詳しくは、私のもう一つのブログ mfujihara8.hatenablog.com をご覧ください。 その後、夕方からはハードドリンク付きの会合でした。 雲南市議会OBで構成する議朋会の役員、研修部合同会議でした。 議員復帰…

事納め

12月8日は、農作業関連が終わる日で「事納め」とか、私は、草刈り作業がまだ残てっる! 今日は、中山間地域直接支払いの事務処理も。 今期から事務局長なるポスト、まだまだ慣れません。煩雑ですね。 イノシシ対策にほとんど持って行かれます。それでも足り…

藤原政文のブログにお越しいただき、ありがとうございます。