藤原政文Private BLOG

~日々の悲喜交々を気まぐれにつづる徒然記~

☆「ホッ!と」したり、「ほっと」する話題を「ホット」に綴ります。

木次線全線開通80周年記念イベント Ride & Walk

今日は、木次線全線開通80周年記念イベントとして、雲南市ウォーキング協会会員50名弱でトロッコ列車を利用し三井野原まで行き、歩いて大銀杏で有名な金言寺まで歩きました。 今回のテーマは「乗って守る木次線 歩いて守る自分の健康」。 皆さんは木次駅で乗…

コウノトリ&コナン

急な思いつきで、今日は兵庫県立コウノトリの郷公園までドライブしました。 もう少し早く到着していれば特別観察会で非公開ゾーンで飼育していただいている雲南市生まれの幼鳥を見れたのですが・・・、残念! それでも、間近にコウノトリを見ることができ感…

全員協議会

明日5月29日は、午前9時30分から雲南市役所 全員協議会室において 雲南市議会全員協議会が開催されます。 傍聴もできますので、ぜひお越し下さい。 なお、議題は次のとおりです。 議 題 (1)島根原子力発電所1号機の廃止措置計画の認可について (2)…

尾原ダム 水仙の球根植え

昨日ほど厳しい寒さではありませんでしたが、雪の残る尾原ダムで水仙の球根と満天星(ドウダンツツジ)、レンギョウの補植をしました。 私も所属している「雲南花舞台を実現する会」というまちづくりグループの活動です。 師走の慌ただしい時だけあって、参…

委員会傍聴 雪 

ついに、雪が積もりました。 冬なので当然といえば当然です。この寒さで、稲作等に有害な害虫はまいるでしょうし、私の苦手な長いにょろにょろも土の中でお休みで春まで「ギョ!、ギャ!」とすることがないと思うと嬉しくもあります。 それでも、寒いのが苦…

6年3カ月ぶりの一般質問 秘密兵器

昨日14日は、一般質問3日目で3人が登壇しました。 その内の一人が私です。私の記憶が正しければ6年3カ月ぶりの一般質問です。 準備した原稿はWordで14ポイントn文字で作りましたが・・・、本番ではその原稿の文字が見えないというハプニングが。それでも・…

一般質問2日目 18才と81才

今日は、雲南市議会12月定例会一般質問2日目でした。 これに関しては、 mfujihara8.hatenablog.com をご覧ください。 議会の合間に、同僚議員から一枚の紙が回ってきました。 思わず吹き出してしまいました。 面白いですね。 テレビ番組の大喜利で出た回答?…

一般質問1日目 中山間地域等直接支払制度説明会

昨日12日から雲南市議会12月定例会一般質問が始まりました。 これに関しては、 mfujihara8.hatenablog.com をご覧ください。 その後、午後7時からは表題の説明会に出席、説明を受けました。 この制度も4期目に入りましたので、皆さんベテランで質問も少なく3…

12月議会はじまる 議朋会

昨日9日、雲南市議会12月定例会が開会しました。 詳しくは、私のもう一つのブログ mfujihara8.hatenablog.com をご覧ください。 その後、夕方からはハードドリンク付きの会合でした。 雲南市議会OBで構成する議朋会の役員、研修部合同会議でした。 議員復帰…

事納め

12月8日は、農作業関連が終わる日で「事納め」とか、私は、草刈り作業がまだ残てっる! 今日は、中山間地域直接支払いの事務処理も。 今期から事務局長なるポスト、まだまだ慣れません。煩雑ですね。 イノシシ対策にほとんど持って行かれます。それでも足り…

あぁ、勘違い

今日は、ランチタイム会議から始まり、調査、工事説明会とバタバタの一日でした。 ランチタイム会議の会場入り口では、クリスマスツリーが。 あと2週間でクリスマスですからねぇ。 その後、一般質問に備えて、某施設に調査に出かけたのですが・・・、私の勘…

早稲田大学留学生ホームステイ事業

あと2週間で冬至です。日没が早くなりました。 冬至の日が最も昼が短いと言われていますが、日没は、昨日、今日あたりが一番早いようですね。 松江?では、午後4時55分になっています。 日没が一番遅いのは、6月下旬の7時30分頃のようですので、概ね2時…

国際交流

今週末から始まる雲南市市議会12月定例会の準備を進めつつ、ホームページの調整、打合せの1日でした。 午後4時からの国際交流の打合せでは、今後に向かって楽しみな情報も入ってきました。 まだ詳しいことは、お知らせできる段階ではありませんが、実現す…

週末 ホームページ

土曜と日曜、全く違う天気の週末でした。 土曜日は、大田市から来客がありいろいろなお話を聞かせていただきました。 午後は、保育園の園長を放棄し、ホームページ作り、途中、タイヤ交換のヘルプに入り、その後は、ひたすらホームページ作り。 自作のため、…

家事・イクジイ

快晴の一日、午前中から午後にかけての行動は、こちらで。 mfujihara8.hatenablog.com その後、保育園をはしごし、家事、イクジイ。 最近のパターンです。 結構ハードな業務。 長年、文句も言わずにこれをこなしてきた配偶者の偉大さに、尊敬の念すら感じて…

通告書

12月の初日の昨日は、一般質問の通告書に向かいました・・・が、完成せず。 〆切りは今日2日の12時。ガンバろう! 夕方からは、ハードドリンク付きの打合せ。 いろいろな話を聞くことができました。 腑に落ちなかったことも、先日、ほかの人から聞いた…

さくらおろち湖ウォーク大会

いよいよ、12月です。 11月最終日の昨日は、午前中は12月議会の議案を勉強、午後は、さくらおろち湖ウォーク大会足立実行委員長と一緒に、奥出雲町などご協力のお願いに伺いました。 新しく副実行委員会長として加わっていただいた、NPOさくらおろちの宇…

全員協議会 さくらおろち湖ウォーク大会

今日は、午後から全員協議会でした。 詳しくは、こちらで。 mfujihara8.hatenablog.com その後、夕方からさくらおろち湖ウォーク大会実行委員会でした。 さくらおろち湖の横を通り、会議場へ。 来年は、第5回の大会で、5月14日(日)の開催です。 年明け1月…

初議会

今日は初議会でした。 議長をはじめ、議会構成が決まりました。 詳しくは、 mfujihara8.hatenablog.com をご覧ください。 悲喜交々ありましたが(私はありませんでしたが)、これまた、「日々是好日」也りです。

報恩講

今日は菩提寺の報恩講に行ってきました。 法話の講師は、元大谷大学学長 木村宣彰先生。 住職の同門で横超慧日先生の兄弟弟子。 横超先生から「親にはなれても兄にはなれない。」と言われた10年先輩(住職)の講師依頼は断れなかったようで、遠路お越しいた…

訃報

いい(11月)夫婦(22日)の今日は、祖父の命日です。 38年前、学生だった私は、夜中0:00発の夜行列車(ちどり)に乗り自宅へ向かいました。 朝、気が付くと宍道駅を過ぎたところ・・・。松江駅で降りて、木次駅までUターンという失敗を思い出しました。…

マウスイヤー?!

今日は、14日に続いて改選後議員懇談会に出席しました。 28日に開催される臨時会に向け、代表者会で協議されたことの報告、臨時会の流れなど が、議題でした。 やはり、まだ感覚が戻りません。 時代の移り変わりの速さを言うというとき、「ドッグイヤー」と…

新人?議員説明会

新人議員説明会(研修会)が、本日、午前にあり、新人ではありませんが、 「雲南市の現状について」 1.「雲南市総合計画」 2.「雲南市の財政状況」 の説明を聞きに出席しました。 う~(メ・ん・)?でした。 帰る時には、たくさんの各種計画書などのお土産?を…

久しぶり

久しぶり・・・、の投稿。 久しぶりの・・・、 任期満了による雲南市議会議員選挙が11月6日に告示にされ、無投票当選しました。 9月末、熟慮の末、出馬を決意しあれよあれよと言う間の1カ月でした。 本日、当選証書が交付されました。 その後、懇談会。 4年…

お弁当の日

今日もデスクワークの一日。 孫姫お弁当の日の今朝、「卵焼きをつくる」と張り切っていた孫姫を起こすのに一苦労。結局、卵焼きはオバの仕事に。 それでも嬉しそうにお弁当を入れ、いつものリュックと併せて二つのリュックを前後に背負い登園。 天気は良かっ…

マイブーム シャボン玉 かくれんぼ

週末の花見、たくさんの人で賑わったようです。 日曜日夕方からの雨で最盛期は過ぎましたが、まだ花見は楽しめそう。 今日も終日デスクワークの一日。 年度替えの作業のため?部屋の中は、書類やら書き損じのゴミやらでゴチャゴチャ。産休中の娘が里帰りして…

2016年斐伊川堤防桜並木

数回の徹夜も含めなんとか納期を守りほっとした今朝、失念していた用件のた め外出。孫娘も同行、そのまま6時間にも及ぶ孫娘とのデート。 一年で一番木次が賑わう時期、流石に渋滞、駐車場探しに一苦労。 なんとか場所をゲットし、お花見・・・? 途中、ば…

お江戸~信濃国 

9月になりました。 今年の夏は、異常気象でしたね。 今年の夏は、珍しく6月、7月、8月と毎月、お江戸などに修行に行きました。 その時の写真をランダムに掲載します。 「花魁」に遭遇。 とてもお綺麗でした。 吉野家1号店 御柱祭俚謠 林 光春 苦労掛ける…

しょうばら花会議視察

雲南花舞台を実現する会の視察研修で広島県庄原市に出かけました。 「しょうばら花会議」のみなさんから懇切丁寧にご対応頂き、有意義な研修となりました。 「年寄りが頑張らなくては」、「補助金を貰ったら幸福度、満足度が薄れる」と、堂々たる活動に感銘…

2014.6.12 いよいよW杯

2014.6.12 今日も一日お疲れさまでした。 今日は、デスクワークと打ち合わせで、あっという間に終わりました。 いよいよサッカーW杯が始まります。 楽しみですね。 がんばれ 日本! 明日から2泊3日の日程で修行に行ってきます。 メダカの続報は、Mr.Manchi…

藤原政文のブログにお越しいただき、ありがとうございます。