藤原政文Private BLOG

~日々の悲喜交々を気まぐれにつづる徒然記~

☆「ホッ!と」したり、「ほっと」する話題を「ホット」に綴ります。

2014.6.8 草刈り メダカ

2014.6.8

今日も一日お疲れさまでした。

 

今日は、午前中は、自治会の草刈りなど外仕事、午後は山根元三刀屋町長の葬儀でした。

山根町長には、旧木次町議会議員時代から雲南市議会議員時代と励ましやご指導をいただきました。

本当に「誠実、温厚、気遣い」、「強さとやさしさ」の方でした。

ご冥福をお祈りいたします。

 

さて、昨日、今日と草との戦いでした。

昨日は、田んぼの畦畔。

f:id:mfujihara:20140608140042j:plain

before

f:id:mfujihara:20140608140114j:plain

after

午前中は、サッカーに釘付けのため午後だけでした。

 

今日は、自治会の草刈り共同作業。

f:id:mfujihara:20140608140129j:plain

f:id:mfujihara:20140608140139j:plain

2時間たっぷり草刈りでした。

 

「愛しき日々」という曲がありましたが、当分「草刈りの日々」です。

また、刈り終わったところを見ると・・・、

さすが、根っからのG党、「トラ狩り(刈り」です。

何年たっても進歩が見られません。

 

 

さてさて、メダカの話題。

どんどん増えて20匹ほどに。

f:id:mfujihara:20140608213427j:plain

私は、12匹しか見えませんが、20匹はいるそうです。

f:id:mfujihara:20140608140204j:plain

この住みかでは狭いようなので引越し計画策定中です。

 

 

夕方、梅雨の風物詩のこれを見つけました。

f:id:mfujihara:20140608213438j:plain

大喜びの孫姫。

「お母ちゃ~ん!カタチュムリがみつけたよ~ぉ!!」

f:id:mfujihara:20140608221555j:plain

こんな感じのテンションでした。

藤原政文のブログにお越しいただき、ありがとうございます。