藤原政文Private BLOG

~日々の悲喜交々を気まぐれにつづる徒然記~

☆「ホッ!と」したり、「ほっと」する話題を「ホット」に綴ります。

木次線全線開通80周年記念イベント Ride & Walk

今日は、木次線全線開通80周年記念イベントとして、雲南市ウォーキング協会会員50名弱でトロッコ列車を利用し三井野原まで行き、歩いて大銀杏で有名な金言寺まで歩きました。

今回のテーマは「乗って守る木次線 歩いて守る自分の健康」。

f:id:mfujihara:20171026210009j:plain

皆さんは木次駅で乗車、私は地元の日登駅から乗車しました。

f:id:mfujihara:20171026205710j:plain

f:id:mfujihara:20171026205716j:plain

久しぶりに日登駅のホームに立ちました。

f:id:mfujihara:20171026205726j:plain

f:id:mfujihara:20171026205731j:plain

いよいよトロッコ列車が入ってきます。

皆さんすでに賑やかに会話が弾んでいるようで、笑顔でいっぱい。

NHKの「お父さんといっしょ」という番組の撮影クルーも一緒でした。

(いつオンエアされるのかな?)

f:id:mfujihara:20171026205741j:plain

f:id:mfujihara:20171026205747j:plain

車内のおろちのイルミネーション。

それぞれの駅や沿道からは、手を振っての歓迎をいただきました。

f:id:mfujihara:20171026205754j:plain

出雲八代駅では園児の皆さんからかわいいプレゼントも。皆さん大喜び。

f:id:mfujihara:20171026205814j:plain

f:id:mfujihara:20171026205858j:plain

出雲坂根駅では、少し時間があり、おろち号を撮影したり、

f:id:mfujihara:20171026205842j:plain

延命水を飲んだり。

そして、名物のスイッチバックへ。

f:id:mfujihara:20171026205911j:plain

木の合間から、先ほどの出雲坂根駅の駅舎が見えます。55mも上ったそうです。

f:id:mfujihara:20171026205926j:plain

粋な計らいで、ビュースポットでは、しばし停車し撮影タイムをいただきました。

f:id:mfujihara:20171026205947j:plain

おろちループ橋です。

f:id:mfujihara:20171026205954j:plain

そして、三井野原駅に到着。

f:id:mfujihara:20171026210003j:plain

ここで開会セレモニー。

ウォークのルートは、先日の台風の影響で計画していたルートが通行止めのため、急きょルート変更になりました。

f:id:mfujihara:20171026210019j:plain

いざ、出発。

f:id:mfujihara:20171026210026j:plain

標高727mの三井野原駅から

f:id:mfujihara:20171026210036j:plain

f:id:mfujihara:20171026210043j:plain

紅葉?を楽しみながら観歩、歓歩。

f:id:mfujihara:20171026210051j:plain

ループ橋から下をのぞくと・・・、高い。

f:id:mfujihara:20171026210100j:plain

皆さん、楽しんでいます。

f:id:mfujihara:20171026210108j:plain

f:id:mfujihara:20171026210114j:plain

思っていたほど紅葉していなかったので、特に紅葉しているところを狙ってパチリ。

f:id:mfujihara:20171026210120j:plain

どんどん歩いて行くうちに、ループ橋の下に。見上げると、高い!

f:id:mfujihara:20171026210128j:plain

標高565mの出雲坂根駅を通過。162mも下ってきました。

そして、舞茸工場に到着。

f:id:mfujihara:20171026210146j:plain

サービスで、舞茸などをいただきました。とても美味しかったです!!

そして、バスに乗って金言寺へ。

f:id:mfujihara:20171026210209j:plain

遠くからも大きな銀杏が見えましたが、近寄るとやっぱりでかい!樹齢717年!

f:id:mfujihara:20171026210220j:plain

多くの方がこのアングルで写真を撮っていらっしゃいますが、私のテクニックではこの程度。それでも、きれいです。

f:id:mfujihara:20171026210235j:plain

私も記念に一枚。

ちなみに、今日のスタイル、帽子は7年前、アメリカ インディアナポリスで買ったもの、シャツは39年前、大学3年生の時に買ったもの、その下のシャツは21年前、ヨーロッパ視察の時に買ったものと、上半身は年代物でまとめました。

f:id:mfujihara:20171026210243j:plain

一度は行ってみたかった金言寺を満喫、帰途へ。

f:id:mfujihara:20171026210315j:plain

帰りは、普通のディーゼル車。

f:id:mfujihara:20171026210336j:plain

列車の一番先頭に陣取り撮影。日登駅付近は、まさに直線です。

f:id:mfujihara:20171026210338j:plain

私はここで下車。

f:id:mfujihara:20171026210350j:plain

皆さんをお送りし、

f:id:mfujihara:20171026210355j:plain

今日のイベントは終了しました。

紅葉には少し早かったようですが、秋晴れの爽やかな風を感じながら、心地よい汗をかきました。

 

皆さんもRide & Walk いかがでしょうか。

おすすめのコースです。

11月上旬の連休あたりは、見事な紅葉がみられるのではないでしょうか。

ぜひ、木次線を使って訪れてください!

 

乗って守る木次線 歩いて守る自分の健康

藤原政文のブログにお越しいただき、ありがとうございます。