藤原政文Private BLOG

~日々の悲喜交々を気まぐれにつづる徒然記~

☆「ホッ!と」したり、「ほっと」する話題を「ホット」に綴ります。

またまた今日も遭遇!コウノトリ!!

今日もまたまたコウノトリに遭遇!

しかも、地元小学校付近で、2羽‼‼

4人で話をしているときに、近くを飛んでいきました。

昨日の轍を踏まないように今日は車にカメラを積んでいましたが、2羽にびっくりし、慌てて車からカメラを取り出し、シャッターを押したものの・・・、f:id:mfujihara:20180530171359j:plain

f:id:mfujihara:20180530171410j:plain

ご覧のような写真しか撮れませんでした。残念!

次からは、話をするときもカメラは持っておかないと。

近所の人によると、「最近、よく姿をみるよ」だそうです。定期巡回が必要のようです。

写真に悔いが残ったので、少しだけ追跡・・・、残念ながら・・・、

f:id:mfujihara:20180530171418j:plain

これぞ「サギ」に遭いました。_| ̄|○残念!

 

そうこうしているうちに、配偶者が仕事から帰ってきて、いきなり、「コウノトリが見たい」と言い出したので、仕方なく???春殖交流センターへ。

最初は、ヒナが見えるだけ。親鳥?いやいや違う、大きくなったなぁと思いつつ帰ろうと思ったところに、親鳥が帰ってきました。

f:id:mfujihara:20180530192936j:plain

やっぱり大きい!直ぐ飛び立ちました。

f:id:mfujihara:20180530193141j:plain

やっぱり飛んでいるところを撮る技術がありません!

ヒナは3羽確認できましたが、

f:id:mfujihara:20180530192924j:plain


あと1羽は?

あとから来られたベテランウォッチャーさんに聞いたところ、「1羽だけ、いつも伏せている」とか。

何とか順調に育ち、巣立ってほしいものです。

さて、明日は?遭遇を期待しましょう!

 

コウノトリ

藤原政文のブログにお越しいただき、ありがとうございます。