藤原政文Private BLOG

~日々の悲喜交々を気まぐれにつづる徒然記~

☆「ホッ!と」したり、「ほっと」する話題を「ホット」に綴ります。

花舞台活動

今日は朝から「雲南花舞台を実現する会」で、飯石広域農道沿いのレンギョウ植栽地の草刈りと尾原ダム湖畔の八大竜王碑広場の草刈りと満天星(ドウダン)つつじの補植をしました。

 

レンギョウ植栽地の花が咲くとその一週間後に、日本さくら百選斐伊川堤防桜並木の桜が咲き始めます。冬に入ったばかりですが、早くも春が待ち遠しわがままな気持ちです。

尾原ダム湖畔の草刈り、カズラにてこずりながら草刈りを市、その後、枯れたしまったきの代わりに、10本の満天星つつじを植えました。

f:id:mfujihara:20181123210726j:plain

今日の尾原ダム。晴れたり曇ったり小雨が降ったり、山陰特有の天気でした。

No.1も参戦、 

f:id:mfujihara:20181123215818j:plain

 「自分で掘る!」と、じーじのスコップを取り上げたり、

f:id:mfujihara:20181123211422j:plain

坂本会長と満天星つつじを植えました。

 

会員のご家族にもご参加いただき無事に終了しました。

f:id:mfujihara:20181123211450j:plain

作業が終わり、皆さんと「道の駅おろちの里」で昼食バイキング。

美味しくいただきました。案の定、ついつい食べ過ぎ!

どれも美味しかったのですが、特に味噌汁が絶妙でしたので、スタッフの方に「だしは何ですか?」と聞くと、「ひ・み・つ」でした。ただ、「味噌は地元で作ったもの」ということは教えていただきました。

そうなんです、ここ温泉地区で作っていらっしゃる味噌はとても美味しいんです。

因みに、その味噌は「さくらおろち湖ウォーク大会」の参加賞にも使わせていただいています。

(ここでちょっとPRです。第7回さくらおろち湖ウォーク大会は、2019年5月12日(日)開催予定です。ぜひ、ご参加ください!)

 

心地よい汗をかきましたが、残念なことにレンギョウの植栽地では、

 

f:id:mfujihara:20181123212601j:plain

わずか20mの間に、こんなにポイ捨て⤵

ポイ捨ては条例違反、法律違反ですが、それ以上に、心の貧乏になるのはやめましょう! 

藤原政文のブログにお越しいただき、ありがとうございます。