藤原政文Private BLOG

~日々の悲喜交々を気まぐれにつづる徒然記~

☆「ホッ!と」したり、「ほっと」する話題を「ホット」に綴ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

花舞台活動

今日は朝から「雲南花舞台を実現する会」で、飯石広域農道沿いのレンギョウ植栽地の草刈りと尾原ダム湖畔の八大竜王碑広場の草刈りと満天星(ドウダン)つつじの補植をしました。 レンギョウ植栽地の花が咲くとその一週間後に、日本さくら百選斐伊川堤防桜並…

さくらおろち湖ウォーク大会と情報収集

来年5月12日に開催予定の第7回さくらおろち湖ウォーク大会の共催、後援等の申請に昨日、今日と行政をはじめとする各機関、団体を訪問しました。そして、たくさんの情報をいただきました。 ↑本日7日のさくらおろち湖の様子です。 今日は、宇田川和義実行委員…

吾郷廣幸氏叙勲祝賀会

雲南市議会初代議長吾郷廣幸氏は、この春の叙勲において旭日小綬章の栄に浴されました。 昨日は、叙勲の祝賀会があり私も発起人の一人として出席しました。 祝賀会式典の司会は、発起人メンバーの新一幸元雲南市議会事務局長。 まず、吾郷氏の略歴等の紹介が…

巡回 大雨にご注意を

先日来の大雨により各地で大きな被害が発生しています。 犠牲者も出てしまいました。ご冥福をお祈りします。 また、50人近く安否不明の方もあります。無事を祈ります。 被災された方々にお見舞い申し上げます。 雲南市でも避難勧告が出た地域もありましたが…

議朋会

昨日は、雲南市議会のOB・OG会である「議朋会」総会に出席しました。 私は、現職でもありますが6年前に一度、入会しましたのでそのまま在籍しています。 (カメラを忘れたため、スマホで撮影、手振れなどでボケボケです。) 総会では、まず吾郷廣幸会長のあ…

JR木次線 日登駅

今日は、雲南市議会「木次線活性化促進議員連盟」でトロッコ列車乗車体験をしました。 その様子は、「藤原政文BLOG」をご覧ください。 その乗車体験、私は地元 日登駅が乗降車駅でした。 そこで、この日登駅を少し写真で紹介します。 昨年から改増築工事が始…

コウノトリ&ドイツ

梅雨の中休み?でしょうか、陽射しがきつい一日でした。 午前中1時間ほど草刈りをしましたが、バテバテでした。 さて、今日は朝から嬉しいニュースが入ってきました。 ついにコウノトリのヒナ4羽全ての巣立ちが確認されました。 頑張って餌を食べ大きくな…

雲南市さくらの会総会

昨日16日、午後4時からサンワーク木次において雲南市さくらの会総会が開催されました。 吾郷廣幸会長のあいさつに始まり、 続いて来賓あいさつにお二人が立たれました。 藤井勤雲南市副市長 藤原信宏雲南市議会議長 その後、議事に入り 平成29年度事業…

サンライズマラソン

寺領小学校恒例サンライズマラソンが開催されました。 私も応援に出かけました。 まずは、No.1の疾走!?ぶりから・・・、 児童数をはるかに上回る保護者、地域の方々の応援を背に、みんな頑張りました。 60人足らずの小規模校、田舎の学校ならではの光景…

巣立ち間近⁉ コウノトリ

夕方、久しぶりに、コウノトリを見に行きました。(孫が「コウノトリが見たい!」と言うダシを使って) ヒナたちがずいぶん大きくなっていてビックリでした。 しきりに、羽ばたいています。 見事です。 高さも出てきています。 本当に巣立ちが近いのでは、と…

総会と草刈り

梅雨入りし、蒸し暑い日が続きます。 この時期は、各種総会の時期でもあります。 昨日は、自民党木次支部の総会でした。 先日お亡くなりになった周藤哲朗元支部長のご冥福を祈って黙祷を行ったあと、吾郷廣幸支部長のあいさつ 続いて来賓の細田博之衆議院議…

6月になりました

はやくも6月になりました。 残念ながら、葬儀からのスタート、元木次町消防団長の周藤哲朗氏の葬儀に参列しました。 (撮影;2007年7月1日、 右が周藤氏) 周藤哲朗氏と私は、消防団、自民党木次支部、医療法人でご一緒させていただきました。 消防団では、…

またまた今日も遭遇!コウノトリ!!

今日もまたまたコウノトリに遭遇! しかも、地元小学校付近で、2羽‼‼ 4人で話をしているときに、近くを飛んでいきました。 昨日の轍を踏まないように今日は車にカメラを積んでいましたが、2羽にびっくりし、慌てて車からカメラを取り出し、シャッターを押…

遭遇しました!コウノトリと・・・

今日のお昼、所用のため大東方面に向かい家を出発して約3分後、遭遇しました! コウノトリです! 行き過ぎてしまったので、Uターン。やっぱりコウノトリ、足環もあるし間違いない! こういう時に限って、カメラを持って出ていない。残念! それでも携帯電話…

寺領っ子運動会2018

今日は、地元、寺領小学校の「寺領っ子運動会」に来賓兼児童の家族として参加しました。 今年のテーマは「一人一人が飛躍する寺領っ子運動会にしよう!~平成最後の運動会~」。 「あっ、そうか、最後か。」と、まず感心。そして、大会旗を見て、また、びっ…

コウノトリ

ここのところ、コウノトリ撮影にハマったみたいです。 と言っても、まだ4日ほどですが。 やはり、写真は難しいですね。 4日間で撮った枚数は、500枚以上、今日、現場で一緒になったセミプロの方は、朝6時から始めて午後1時すぎまでに500枚取られた…

初七日

私には、父と呼ぶ人が3人います(いました)。 平成元年に養父が、平成5年に実父が亡くなり、そして、先日18日に義父が亡くなりました。今日は、その義父の初七日でした。 義父は、父親が戦争で両目が見えなくなり、中学を卒業すると農林業、醤油屋勤め…

早稲田大学留学送別会&雲南市立病院竣工式

今日は、昨日と打って変わり朝から雨の降る一日でした。 昨日、所用で出雲に出かけた際、三瓶山がきれいに見えました。 また、車では、暑くてエアコンを使うほどの天気でした。 さて、一昨日、昨日の出来事から。 まず、一昨日の土曜日の午前中は、雲南市国…

産業教育プロジェクト&コウノトリ

2月も最終日となりました。 厳しい寒さが続きましたが、ここのところ「春」を感じる日がやっときました。 先週末からの出来事から・・・。 先週末に、孫と一緒に「産業教育プロジェクト」プレイベントに参加しました。 このプロジェクトは、かつて日登中学…

さくらおろち湖ウォーク大会

昨日は、夕方から表記大会の実行委員会でした。 少し早めについたので、周辺を撮影。 雪景色のさくらおろち湖周辺ですが、春が来れば萌える新緑と煌めく湖面をお楽しみいただけます。 春が待ち遠しい! 会議では、諸課題の洗い出しなどをし課題解決に向け、…

2月13日 同級生の葬儀

またまた寒波到来、寒い朝、雪が積もった朝をむかえました。 この寒波、今日までとの予報。 春が待ち遠しい今日このごろです。 今日は、高校時代の同級生の葬儀に参列。 61歳、若すぎます。誰もが認めるまじめな性格で何事にも一生懸命だった彼です。 残念で…

人権と平和

久しぶりのHungoverの朝。(訳は後述) 昨日の「人権問題を考える講演会」については、もう一つのブログ(こちら)に掲載したので、ここでは、2点についてだけ触れます。 まずは、下の写真にあるように、パンフレットの中の「ねらい」で、 ”平和のないところ…

寒い朝 教育民生常任委員会

寒い朝。 めったにない氷点下10℃の朝。 積もった雪もきらきら光っています。 それにしてもよく降りました。よく積もりました。 昨日は、車の救出から始まりました。 まず、足場の確保。 一晩でこんなに↓積もりました。 雪かきに欠かせない二つのグッズ。 無…

寒い毎日 人権研修

厳しい寒さが続きます。 雪かきも毎日のここのところの状況です。 2月5日の夕方から翌6日の午前までに積もった雪は これくらいでした。 6日夕方から今朝までに積もった雪は この程度、昨日よりは少なかったようです。 しかし、明日の朝にかけて50cmの降雪…

2月5日 厳しい寒さ

昨日は、まさに「春は名のみの」立春でした。 今朝も粉雪が舞う厳しい寒さでした。 昨日は、菩提寺の門徒会総会でした。 インフルエンザの影響、雪、寒さの影響もあり例年より1割強、欠席者が多かったようです。 門徒数が少ない弱小組織ですが、役員改選で再…

節分

節分の日、朝から雪混じりの雨。 今日は、書類整理の一日。 夕方からは今年初めての自治会の常会。 一杯酌み交わしながら意見交換。 農業の話、世代交代の話などなど。 私もこの会に出始めて33、4年、ベテランの域。 メンバーも随分変わりましたが、古希の世…

藤原政文のブログにお越しいただき、ありがとうございます。