藤原政文Private BLOG

~日々の悲喜交々を気まぐれにつづる徒然記~

☆「ホッ!と」したり、「ほっと」する話題を「ホット」に綴ります。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

産業教育プロジェクト&コウノトリ

2月も最終日となりました。 厳しい寒さが続きましたが、ここのところ「春」を感じる日がやっときました。 先週末からの出来事から・・・。 先週末に、孫と一緒に「産業教育プロジェクト」プレイベントに参加しました。 このプロジェクトは、かつて日登中学…

さくらおろち湖ウォーク大会

昨日は、夕方から表記大会の実行委員会でした。 少し早めについたので、周辺を撮影。 雪景色のさくらおろち湖周辺ですが、春が来れば萌える新緑と煌めく湖面をお楽しみいただけます。 春が待ち遠しい! 会議では、諸課題の洗い出しなどをし課題解決に向け、…

2月13日 同級生の葬儀

またまた寒波到来、寒い朝、雪が積もった朝をむかえました。 この寒波、今日までとの予報。 春が待ち遠しい今日このごろです。 今日は、高校時代の同級生の葬儀に参列。 61歳、若すぎます。誰もが認めるまじめな性格で何事にも一生懸命だった彼です。 残念で…

人権と平和

久しぶりのHungoverの朝。(訳は後述) 昨日の「人権問題を考える講演会」については、もう一つのブログ(こちら)に掲載したので、ここでは、2点についてだけ触れます。 まずは、下の写真にあるように、パンフレットの中の「ねらい」で、 ”平和のないところ…

寒い朝 教育民生常任委員会

寒い朝。 めったにない氷点下10℃の朝。 積もった雪もきらきら光っています。 それにしてもよく降りました。よく積もりました。 昨日は、車の救出から始まりました。 まず、足場の確保。 一晩でこんなに↓積もりました。 雪かきに欠かせない二つのグッズ。 無…

寒い毎日 人権研修

厳しい寒さが続きます。 雪かきも毎日のここのところの状況です。 2月5日の夕方から翌6日の午前までに積もった雪は これくらいでした。 6日夕方から今朝までに積もった雪は この程度、昨日よりは少なかったようです。 しかし、明日の朝にかけて50cmの降雪…

2月5日 厳しい寒さ

昨日は、まさに「春は名のみの」立春でした。 今朝も粉雪が舞う厳しい寒さでした。 昨日は、菩提寺の門徒会総会でした。 インフルエンザの影響、雪、寒さの影響もあり例年より1割強、欠席者が多かったようです。 門徒数が少ない弱小組織ですが、役員改選で再…

節分

節分の日、朝から雪混じりの雨。 今日は、書類整理の一日。 夕方からは今年初めての自治会の常会。 一杯酌み交わしながら意見交換。 農業の話、世代交代の話などなど。 私もこの会に出始めて33、4年、ベテランの域。 メンバーも随分変わりましたが、古希の世…

藤原政文のブログにお越しいただき、ありがとうございます。